シマリス

知り合いのお宅の庭に「シマリス」が遊びに来るというので、撮影にお邪魔しました。

私野生のシマリスよ!名前を「リコちゃん」と言います。よろしくね!
“リスの子供”だからなのか、“おリコうさん”だからなのか
よくわかんないけど、御主人様がつけてくれた「リコちゃん」という
名前がとても気に入っているの。
画像


御主人様は家の庭木に野鳥の巣箱をかけたり、餌台を作ったりしているの。
だから、庭にはシジュウカラやヤマガラなどの野鳥が遊びに来るのよ。
画像


ある日、餌台に大好物の“ひまわりの種”を見つけたの。
決して横取りしているわけじゃあないけど、“ひまわりの種”には目がないんだもん。
画像


シジュウカラが“あっ!僕の餌をリコちゃんが食べてる!”って。
画像


ヤマガラも“僕にも残しておいてよ。”って言うけど、冬眠用にも蓄えなきゃ!
画像


ヤマガラが“リコちゃんが餌台をひとり占めするなら、
僕は御主人様の手の上からひまわりの種をもらうよ。”だって!
画像


ひとり占めしているわけじゃあないけど、ほら見て!
しっぽがこんなに長いんですもの。私一人で餌台がいっぱいになっちゃうの。
画像


食べるのに夢中で地面に種を落としてしまうけど、
春になると出てきた芽もちゃんと食べるから、食い散らかしたりしないよ。
画像


木の葉が落ちると上空から鳥に狙われるし、雪が降る頃には
冬眠するから、これからの季節はあんまり遊びに来れないけど
来年もよろしくね!
画像


ブログ作成者のご挨拶
「シマリス」のブログはS様宅に伺って撮影作成しました。画像の編集等、S様のご協力なしには作成できませんでした。ブログ上にてS様へ感謝したいと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント