リンゴの並木道 in 東京

9ヶ月ぶりに“リンゴの並木道 in 東京”を更新する事になりました。それは思いがけない携帯メールのおかげです。以前このブログを見た知人が最近この道を通り、リンゴの木にメジロが一杯止まって実をついばんでいた‥と写真付き携帯メールを送ってくれたのです。

画像


私も昨年11月中旬にこの道を通りましたが、雨降りで空も暗く、リンゴはたわわに実ってはいましたが、とてもよい写真を撮れる状態ではなかったので、あきらめました。

それがこの写真付きメール!よくよくリンゴを見ると、熟れてグチャグチャになっています。これなら姫リンゴでも、鳥が美味しく食べられますね?私が数年前に初めてこの並木道でリンゴの実を見た時、ついばんでいた鳥はヒヨドリでした。それがメジロにもこの実の存在が知れるところとなったのですね?

注:このストーリーの前半を御覧になりたい方は以下をスクロールしてください。


東京に“リンゴの並木道”があるのを御存知ですか?リンゴはリンゴでも“姫リンゴ”ですが…
場所は目黒川と山手通りに挟まれた小道。JR目黒駅から東急目黒線不動前へと向かうビルの脇道です。

画像


右上の線路は東急目黒線です。この小道の両側に毎年4月中旬になると、“姫リンゴ”の木に花が満開になります。

画像


秋には“姫リンゴ”が一杯実ります。鳥がやってきますが、“姫リンゴ”はあまり美味しくないのか、あまり食い荒らされている様子はありません。今は花の季節なので、花の写真だけで勘弁してください。又、秋にでも実のなっている写真をお見せできるといいですね。

画像


話は変わりますが、この付近は阿部寛主演のTV番組“結婚できない男”のロケ地なのですよ。阿部寛が住んでいるという設定のマンション…散策シーンに使われた橋など、番組を見て覚えている人なら「あれっ!」と思うでしょう。ただし、橋のシーンなどは景色が左右反転で撮影されているとか…あまり撮影場所が特定されないよう工夫されているみたいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント