火事を目撃!

平成22年1月13日、長崎、鹿児島等九州方面では積雪を記録したというこの日、東京では春一番が来たのではないか?と思うほどの強風でした。町を歩いていても、何ヶ所かで看板が倒れているのを目にしました。そんな日の夕暮れ時、品川駅界隈では何台もの消防自動車のサイレンがけたたましく、鳴り響きました。そして私がいる場所からそれほど遠くないところで、止まるようです。火事は思いの外近くではないか?と思い当たる方角をみると煙がモクモク‥

画像


そのうち頭上にはヘリコプターの音まで聞こえ、消防車だけでなく、消防ヘリが出動している模様。

画像


私のいる場所から判断するに、以前のソニーの本社の跡地(現在は港区港南へ移った)に新たにオフィスビル、賃貸マンションを建設中なのが、そこの工事現場で火災が発生したのではないかと思い‥

画像


場所を確かめる事に‥すると、現場は品川区北品川3丁目(通称御殿山地区)の一戸建て住宅と判明。西側が切りたった崖(江戸時代に黒船が来航した際、台場建設の為、ここ御殿山から台場建設の土を切り出したので、土地の形状がそのまま現在も残っている)、周囲を家屋に囲まれた住宅密集地。火災発生地へは細い路地沿いに行かねばたどり着けない。私達やじ馬はここまで!

“火事とけんかは江戸の華”の木造住宅密集した江戸時代と比べ、現在はコンクリートの建築が多いため、近くに煙が見えても、さほど火事は怖くはなくなった。とはいえ、当日の強風は江戸時代なら、“振袖火事”ほどの大火になっていたでしょう。

乾燥した冬、くれぐれも火の始末には気をつけましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント