ねむの木の庭

“ねむの木の庭”は皇后美智子様の実家・旧正田家跡地に平成15年に開設された品川区の小さな公園です。この公園の園名は、美智子様が高校生時代にお創りになった“ねむの木の子守歌”や、皇室に入られた後お詠いになったお歌の中にも使われたゆかりの樹木“ねむの木”にちなんで命名されたそうです。
画像


カティは東京都品川区に生まれ、20代まで品川区に居住していたので、まだ旧正田邸がこの地にあった頃、何度か散歩を兼ねて旧正田邸を見にいった事があります。都内23区の家としては大きく、英国調で、趣があり、取り壊す‥と聞いた時、とても残念な思いがしました。けれども、現在は国民誰もがその地に立ち入れる品川区の公園に生まれかわりました。マンション等が建たなくてよかったですね?

敷地内の所々に皇后美智子様が詠んだ句碑がたっています。
画像


旧正田邸は道路に面して間口が広かったせいか、奥行きもかなりあるのかな?と思っていましたが、私の想像ほどには奥行きはありませんでした。
画像


公園には美智子様ゆかりの樹木、草花が植えられています。
画像


もっと長く時間を過ごしたかったのですが、蚊が多くて‥又、いつの日にか訪れましょう!
画像


近くには“池田山公園”といって“六義園”よりは小さいのですが、旧大名家の屋敷跡が品川区の公園として整備されています。池もあり、桜の季節は美しい公園です。“池田山公園”と“ねむの木の庭”はすぐ近くにあります。2つの場所を同時に訪れるとよいでしょう。もよりの駅はJR山手線五反田駅です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント