アークヒルズの花見

今年は桜前線の北上に伴って移動したおかげで、地域の異なる2ヶ所の花見を楽しみましたが、今年2度目の花見は東京・虎の門・アークヒルズ界隈を訪れました。この界隈では近年高層ビルの建設ラッシュが相次いでいた事は知っていましたが、久々に訪れてみると、あちらこちらでビルは完成。そしてその高層ビルが一体何ビルなのか?」すっかりわからなくなってしまいました。

桜坂
画像

今回の花見、お目当ての桜坂です。同名の坂ではJR品川駅→グランドプリンスホテル高輪の桜坂は知っていましたが、田園調布にもあり、福山雅治の歌で有名になり。見物客が殺到したとか…

アメリカ合衆国大使館ビル
画像


ANAインターコンチネンタルホテル東京
画像


ANAホテルの裏手を桜並木はカーブして続き‥
画像


霊南坂教会の裏手に出ます。
画像


前方、ホテルオークラの右後ろに見える高層ビルは城山トラストタワーでしょうか?
画像


道なりに右に折れると、そこには桜カフェと称するオープン・カフェが‥
画像


ここで昼食にしてもよかったかな?とも思いつつ、もう少し先に進むことに…
画像


行く手前方右手のビルは泉ガーデン・レジデンスと思われます。
画像


こちらは仙石山タワーです。
画像


泉ガーデンタワーを越すと桜並木はおしまい。
画像


この界隈では桜の開花時に、毎年“アークヒルズ桜まつり”が行われます。都会の‥それも大きい緑地もない場所なので、あまり期待もせずに訪れましたが、想像以上に楽しめました。特に高層ビルと桜の組み合わせは、なかなか他の場所では味わえない光景だと思います。

こんな花見の名所ですから、花見もブルーシートという人は一人もいません。私達も“ヴォワ・ラクテ”(仏語で“天の川”の意味)という智美術館併設のレストランで昼食をいただきました。夜は天井の照明が天の川のように美しいそうです。又、秋の紅葉の季節はガラス越しに見えるお庭の紅葉が綺麗だと聞きます。
画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック