アイルランドの4つの断崖

アイルランドの絶景は、断崖に始まり、断崖に終わります。今回のブログは、私がアイルランド旅行中に訪れた4つの断崖を訪問順に紹介します。

ジャイアンツ・コーズウェイ
DSC_2231.JPG

DSC_2237.JPG

この崖は北アイルランド=イギリス領にあります。伝説では、巨人が造ったと言われています。伝説のうちの1つは、スコットランドに住む巨人を渡らせて迎え撃つために造り、巨人がやってきたとき、ジャイアンツ・コーズウェイの巨人が昼寝中だったので、彼の妻が、彼に赤ん坊の服を着せ、それを見たスコットランドの巨人は、赤ん坊がこの大きさなら、大人はもっと大きいに違いない‥と逃げ帰ったと言われています。

DSC_2226.JPG

“巨人のオルガン”といって、独特の6角形の柱は、太古の昔に噴出したマグマが、徐々に固まるときにできた柱状節理です。

スリーヴ・リーグ
DSC_2290.JPG

DSC_2289.JPG

高さ600mにも及ぶ断崖はアイルランドで最も高い。


ドン・エンガス
DSC_2400.JPG

DSC_2383.JPG

アラン諸島のイニシュモア島にあって、古代の要塞の跡がある。

DSC_2371.JPG

断崖に手摺りがないので、下をのぞくときは、地面に這いつくばったり、近くの岩をつかんだり、大変!落ちて亡くなる人もいるそうです。断崖の高さは約100m。

モハーの断崖
DSC_2421.JPG

ここが一番観光地化されている。遊歩道が二手に分かれ、私はこの写真の場所、右手の塔のある方に向かったが‥

DSC_2439.JPG

(右手にも)左手にも行った人の話によると、左方面のほうがよかった‥と言っていた。

DSC_2442.JPG

断崖の高さは約200m。映画“ライアンの娘”や“ハリー・ポッターと謎のプリンス”のロケ地になった。

DSC_2428.JPG

対岸は先ほどのドン・エンガスを臨む。

どの場所も、天気に恵まれ、観光ができてよかった‥と思う。アイルランドは天気が変わりやすく、雨と霧と風の地だから…





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント