新春祝い膳 その7

恒例の新春祝い膳です。今年は東京・新宿のパークハイアット東京40Fの梢(こずえ)です。普通、会席料理はお品書きがついていて、それを元に写真のお料理の説明をするのですが、このたびはお品書きがありませんでした。お料理の説明は、その都度、仲居さんがしてくれるのですが、今回のブログも、最近の、日にちのたってから制作したブログと同じく、インスタグラム状態です。記憶の残っているお料理の説明のみします。

DSC_0499.JPG
食用菊、湯葉等の和え物でした。これが美味しかったので、これからのお料理も期待できました。

DSC_0500.JPG
お吸い物の身は真薯です。

DSC_0501.JPG
緑の山もりになっているのは、生海苔です。

DSC_0502.JPG
おせち料理。手前は黒豆、奥は紅白蒲鉾や唐墨、海老等があります。

DSC_0503.JPG
牛肉のほうばみそ焼きです。

DSC_0504.JPG

お魚は鰆、芋は海老芋でした。

DSC_0505.JPG
中央は数の子、御飯は鮭、イクラとの混ぜご飯です。

DSC_0506.JPG
水菓子は安納芋の芋羊羹とのことです。

お料理はおせち料理を取り入れた会席料理となっています。

昼食の後の初詣は代々木八幡宮を詣でました。丘の上にある社(やしろ)の下で、順番待ちをしているときはさほど長い行列とは思いませんでしたが、社殿も見えるところで、四列になっても、なかなか進まず、たどり着かないうちに提灯がともり始めました。参拝が終わるころは、もう夕暮れ時になり、今までの初詣で一番帰りが遅くなりました。

パークハイアットへのアクセスは、JR新宿駅そばエルタワーから無料送迎バスが出ており、5分ほどです。代々木八幡宮へも、ホテルからタクシーで5分ほどです。

私達のいただいた正月会席料理のお値段は¥9,000(2020年現在)別途税金、サービス料がつきます。



"新春祝い膳 その7" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント